忍者ブログ
墓入り前の娘の糞ブログ。人生が崩壊した馬鹿の独り言。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、トルヴェールカルテットですが。
※本日2回更新。私の音楽の趣味の話なので全く興味ナシーの人は↓記事へスクロールしってて下さい。秋カタログ来て興奮した記事書いてます。ひとり。ブログのディープな閲覧者様は通じるかもですが。(まぁマイナーな話題なので全然記事にしてません)
 
私は音楽で一番好きなの何?と聞かれたら
トルヴェールカルテット
と即答します。これだけだとほぼ通じないので、クラシックサックス4重奏だと言いますが。
おい宇多田と槇原じゃないのか!と言われそうですが、ヒッキーマッキーに出会えたのもトルヴェールのお陰だと思うので。
 
つべの耳コピ少年が音大の入試で「あなたにとって音楽とは何ですか」というテーマの小論文を課されたらしくて、
漠然としずぎて、単純すぎて一言で「生活に潤いを与えるもの」としか答えようがないですが、
テーマが広い分、テーマを勝手に1つにすればいいと思うんですよね。
私がこの小論文書くとしたら、トルヴェールカルテットの事を挙げて自分の音楽の価値観を分かってもらおうと思います。
それを書くと長いのでまぁ、省略。
 
つべでトルヴェールの演奏見つけて大興奮し、今日は記事にしちゃいます!!
普段CDで何回も聞きまくってるけど、演奏してる姿は1回しか見たことない。
2007年冬、トルヴェールのコンサートに行った事を書きました。
なので普段どんなに聞きまくってても演奏してる姿は貴重です。
 
まぁ…たまにサックス吹きでもトルヴェのこと知らない人いますが、吹奏楽やってる人なら須川展也さんは分かるはず。。!
 
バーランド

一番顔とか姿が分かる映像。
いつのだろう?
須川さんが指輪してるから15年くらい前?
98年に徹子の部屋に出演したそうですが、その時のかな?
でも最初にBSって一瞬出てたもんね。NHKでたまたま出てたやつかな?
分からんがすごい前なのは確か。
左から
ソプラノ 須川さん
アルト 彦坂さん
バリトン 田中さん
テナー 新井さん
不思議な事にバリサクが真ん中なんですよねー4年前に行ったコンサートでもそうでした。
なんかこの演奏すごいいいからアイポッドに入れたくなった。
この演奏で一番頑張ってるのは彦坂さん。
いい演奏だけど、トルヴェールの凄さはこんなもんじゃない。
 
オレオ

賑やかなというかやかましい曲なのであんまりリピートしてない曲ですが、超絶技巧です。
5人だぞおいという話ですが、本多俊之さんも加わってHIGH FIVE!というCDが出されたのです。コラボです。コラボ。
コンサートに行ったときも思ったのですが、CDとあんまり違いはない、つまりガチで上手いって事なんですが、本多氏大暴走しててCD音源とは違うアレンジになってます。
 
パラダイス

13分と少し長めの演奏ですが、私にとってはあっという間です。すごい聞き入っちゃって…
私は割と何でも時間を長く感じるほうなんですが(仕事もやる事いっぱいあっても1日が凄い長い)、いくらクラシック好きと言ってもオーケストラの20分30分は飽きちゃうときもある。
2:52辺りで本多氏(一番手前)が楽譜を見る事をやめることにしたのか楽譜を捨てて?ますwwww
プロは楽譜なんかなくても吹けちゃうんです。
一番最初に貼ったバーランドの須川さんのソプラノの音色とこの時のソプラノの音色、よく聞くと結構違うのが分かります。
本多さんと須川さんは音色が全然違うタイプなのですが、須川さんの普段のソプラノは明るくて柔らかめで、ちょっとトランペットっぽい音色で本多さんはジャズっぽい音色でもあるけどオーボエっぽい色もあって。
でもこの「ファイブ」の時の須川さんは本多さんに音色を合わせてるんですよね。
ソリストは他人の音聞けてこそはまさにこのことかと。
どっちが須川さんでどっちが本多さん?とCD聞いて何回思った事か。
あとこのアルトは彦坂さんじゃないなってずっと思ってたら須川さんがやっぱりアルトに持ち替えてた。見にくいけど。
須川さんと彦坂さんのアルトも全然違いますが2人合わせたらピッタリなんです。さっきの音色を合わせるとは違う面ですが、この混色がトルヴェールマジックというか。
トルヴェールのことは書きだすときりがないのですが、随分縦がピッタリだなと思ったのが一番最初に感じたこと。
縦の線を合わせるってこのことなんだと当時私吹奏楽引退後でしたが思いました。
強弱のつけ方とかも、本当に綺麗で。一人一人の音色とクセは違っても4人ピッタリ。
他人の音が聞ける人こそいい演奏ができる、良い音楽を生めるんだなってトルヴェールの演奏を聞いて思いました。
何回も書くけど、トルヴェの演奏姿は本当に1度しか見たことなかったんですが、私がコンサートで見たより体がノリノリだなぁと思いました。
ノリノリだろうとノリノリじゃなかろうとトルヴェはやっぱりトルヴェなのですが。

 
チャルダッシュ

田中さんのバリトンソロのチャルダッシュです。これは最近だと思います。
分かりますよね。06-07年に浅田真央がこの曲で滑って有名になった曲。
そしてワールドの名プロ「逆襲のチャルダッシュ」
私の中で逆襲のチャルダッシュを超えた。大きく上回った。
こんなにかっこいいバリトン、いない。なかなかない。バリサクでチャルダッシュを吹いちゃおうなんて人もいないでしょう。これ超名演奏です。
ちなみに田中さんはバリトン奏者ではなくて吹奏楽ではアルト吹きなのですが、こんなに凄い輝いてるバリトンは初めて聞きました。
バリもアルトもテナーも吹きこなせるスーパーサックス奏者です。
彦坂さんのソプラノもちょっと聞いた事あるけど結構良かったです。
田中さんは強弱のつけ方が本当に綺麗でピアノからフォルテに綺麗に移り変われる。
この演奏も強弱も情感もつきつつ、技術も超絶で、速い所なんですが、誰かが「これダブル(タンキング)?」と書いてましたが
私分かりません!!でもスラーには聞こえない。
ダブルタンキングとは、タンキングは普通「トゥトゥ」と歌うのですが(シングルタンキング)ダブルは速いタンキングの時に歌います。「トゥクトゥク」です。トリプルタンキングなんてのもありますが私は知らん!
私はダブルタンキングができなくてこの年にして練習中とかいう。
トランペットの先生に聞いてもらってダブルなのかどうかっていうのを。
先生いわく「タアタタ」らしく最初スラー後タンキングらしいのですが、私は全部タンキングしてるように聞こえる…
指とタンキング合わせるのってもう人を超えてるレベル…
バリサクってあまり目立たないと思われがちですが、田中さんのバリは世界一輝いてます。
カルテットの底支えでも輝いてます。
トルヴェ聞いて「バリが凄い」とバリサクも目立っているを感じる人は多いです。
こんなにいい楽器だと思わせる演奏ができるなんて本当に本当に素晴らしい演奏家ですよね。
これでもバリサクに魅力を感じないというのなら、私の死体を乗り越えていきなさい!!!
 
おまけ
たなばた

これは日本人の作曲家が作曲した吹奏楽曲なのですが、とあるトロンボーン専攻の音大生が耳コピしてピアノで弾いちゃったというリアルのだめです。
電子ピアノですが、音のつぶがキレイだし、強弱も細かい音符の表現も原曲を見事に再現してます。
そしてよくこんなに指が動くな。。と本当にこの人天才だ。
絶対音楽で食っていける人。
私の好きな音大を最近受験した耳コピ少年も絶対音楽で食っていけると思います。
くどいけど「聞ける人」が「上手い人」
このピアノはその辺のピアノ科のピアニストより魅力があるんじゃないかと思います。
私は意外とピアニストのピアノより(ピアノだけやってる人)ピアノの他にも楽器やってる人のピアノが好きだったりします。
トランペットの先生も「ピアノは苦手」と言ってましたが先生のピアノの音色はキレイで好きでした。
楽譜は(吹奏楽の)見たことない完全耳コピだそうですがそれが嘘でスコア見てたとしてもこれはすごいレベル。この人は作曲や指揮、ピアノでもやっていけるんじゃないかと思う。
まぁ、原曲吹奏楽は検索したらたくさん出てくるから各自で検索して聞いといて下さい。
 
トルヴェールのこと、まだ書き足りない… 
私の感性ではまだ分からない魅力がきっとたくさんあるでしょう。
まだまだ分からない耳が未熟な自分が残念でなりません。
トランペットだけどトルヴェールみたいな演奏ができるようになりたいな。

拍手[4回]

PR
COMMENT
無題
たなばた好き!

ピアノ癒された~
音だけ聞くと一人で弾いてるとは思えない。
すごすぎる。
アミノ 2011/09/08(Thu)21:01:05 編集
お返事
>アミノ
たなばたいいよね!
ユーフォとサックスのソロあるし!トランペットもあるけど!
私は中1の時(12年前)にコンクールで吹いたけど、一応オーディションに受かって出ることになったけど1年のペーペーで3rdトランペットだったが何故か3rdトランペットソロのメロディがあって不思議だったよ。
なんかもう、吹奏楽よりいい味出してるかもしれないよね、このピアノたなばた。
後半なんか何でこのメロディとこのメロディ、副旋律を両手で弾けるんだ…と目からたなばた状態だわ。
ピッコロの「ぴっぴら ぴっぴら ぴっぴらり×2♪」の所なんてもう、本当にピッコロみたいで。
指天才としか…
音も間違えてるように聞こえないし、ほんとすごい。
何十和音も打楽器音もピアノ化。絶対音感いいなぁ…
ひとり。 URL 2011/09/08(Thu)22:01:41 編集
無題
たなばた私は去年ユーフォで吹いたよ!
ソロはもっと上手い子がやったんだけどね。

癒しを求めて今もたびたび聴きにきてしまう(笑)
このピアノたなばた良いなぁ~
アミノ 2011/09/13(Tue)22:35:25 編集
お返事
>アミノ
ねぇ!ピアノ上手いよねぇ!!
器楽科の生徒は大抵がピアノ苦手だそうですが、
この人はピアノでも食ってけそうだ。
確実に絶対音感だし。しかも物凄い高い精度の。
アイポドに入れてよく聞いてるよ~
指の動きも見てて飽きない。
よくこんなに流暢に動くな、と。
ひとり。 URL 2011/09/16(Fri)20:58:55 編集
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
trackbackURL:
(´;ω;`)φ
プロフィール
ひとり。
1986年生まれ・♀・A型
2浪して受験失敗した駄目人間。通信制大学のなんちゃって学生だったが、それも退学。短期バイトをたまにやるフニーターから現在お茶飲み経理事務職に就くが1年で契約を切られ(実質クビ)ニートと仕事を短期間で辞めるを繰り返し、現在はWEB系の事務員兼家庭教師。いつまでもつのやら、クビも不安です。
人生オワタ\(^o^)/馬鹿
自己紹介詳細は、ここ
高校-浪人時代の日記は名も無き日記

amazonのレビュー書いてます。ここからどうぞ
 
※波長が合えばリンクフリー'`ァ(;'Д`) '`ァ

2013’10’12last up!!
オヌヌメ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ひとり。ごと
ブログ内検索
最新コメント
[08/05 eye]
[07/30 ひとり。]
[07/21 みえこ]
[07/21 みえこ]
[07/21 ひとり。]
[07/21 みえこ]
[07/20 ひとり。]
[07/13 トトロ]
[07/13 トトロ]
[06/25 ひとり。]
最新トラックバック
メール
バーコード
お役立ちリンク
カウンター
忍者ブログ [PR]