忍者ブログ
墓入り前の娘の糞ブログ。人生が崩壊した馬鹿の独り言。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強報告はひとりごと→にて随時アップしてます。
 
さてひとりごとでもちょっと触れましたが、秋受験に間に合わないかもしれません。春実施がまだなのにも関わらずこんなこというのもアレですが。
しかもこんな糞ブログ更新してる暇があったら机に向かえという話ですが勉強道具作ってたの、投石しないで><
 
勉強方法として繰り返し何度もやるのが基本なので

こんな表作ってたんだな。
私は勉強する時基本コピー用紙を使うので(ルーズリーフやノートを使うよりずっと安上がりだし使いやすい)
ノートやルーズリーフを持ってませんwホムセンでコピー用紙買ってます。
その表をいちいち1問解くたびに線を引いてP●●問● 4/10○…と書いて行ってるのですがちょっとめんどうなので
ブンショサクセーでヒョーを作りにパソコンをつけました。

できたのがこれ。
エクセル使うよりブンショサクセーを使った方が私的に速い。
こんなんだと午後、簡単といわれるヒョーケーサンでも落ちそうだ。
FE受験理由に最近めっきり情弱なのも理由。
ブログのレイアウト変更も今はわかめだろうし、最近IE変えて一部英語でわかめ、ツールバーなくなってググってもわかめ、引っ越してまたネット繋ぐときもCDロムを使うほどの情弱に成り下がってしまいました。
まぁ最初から凄いわけでもないけど。
 
パソコンもアイフォンも使いこなせないわ。
それでFE受験勉強して使いこなせるようになるかは微妙ですが…
 
そんなわけでヒョーを作るためにPCつけたついでにブログ更新ですよ。
でも明日からのフィギュアスケートは見るよ。
 
今のペースだと栢木先生の本すら夏までに終わるのか微妙。
栢木先生だけで受かろうなんてもちろん思ってないし不可能なのでもう1冊問題集やって過去問もやる、
午後対策にはまだ手つかずだし秋まであっという間ふじこだと思いまして、もしかしたら来年の春受験になるかも秋はITパスポート受けるかもです。
 
復習ばっかしてて全然前に進まないのです。
昨日なんてオートマトンで2時間は( ゚д゚)イミフになってました。
アマゾンで参考書の評価見てたら栢木先生でも「理系じゃないと無理!」と書いてあって少し納得しましたが指数則分かれば大丈夫だとも思います。栢木先生が恐らく一番優しい参考書、それで無理なら無理かと。わりと新刊で優しそうな参考書ありましたけどね、そっちもかなり気になりました。
私はこれでも高校時代、理系のはしくれだったのでもし文系だったら今FE受験は考えてないかも。
商業高校に行ってたらまた別。商業いっときゃよかったな~とも思います。
(ひとり。の地元の商業高校はみんな日簿2級取得して卒業してくので優秀…それともそれが普通なのか??
 商業高校に入学する難易度と同じくらいのシンガッコーに通ってました)
 
さてパソコン消して少しでも前に進めたいですが
また昨日の復習からなので前に進まない-_-
 
夏カタログまで近寄りたくなかったですがやっちゃった買っちゃった

【SM2 ラフィアハット オフ ¥3780】
お値段高めなのはハンドメイド品だから。
丸っこい形で惚れました。
夏フェア散財記事時にまた細かく詳しくアップしますねー←勉強しろ

拍手[16回]

PR
仕事探し、この一ヶ月で11つ受けました。2つ受かりましたが、辞退しました。面接で話聞いて働きたいと思えなかったので。他に誰も面接に来なかったところでしょう。経験上。前の会社は2人、こないだ辞めたとこは3人の中から選ばれましたからね、このご時世に。
あとの9つは落ちました。1つ、お歳暮のバイト受かりました。(これ合わせると12つ履歴書書いて受けたことになる)
11-12月の2か月がんばります。
お歳暮のバイトの面接と欠員が出たら合格条件を出されたアクセ屋に履歴書を褒められました。
なので自分の履歴書にはあまり問題はないと思ってます。
問題と言えば、職歴でしょうね。2年単位で仕事が変わってる(詐称してもこれが限界)
経験なし、職歴なし、資格なし じゃ受かるわけない。
使える資格はATと日商簿記3級くらい。
しかも簿記は経理以外には何の役にも立ちません。
事務職で求められてるのがPC能力。
私はバリバリPCが得意なわけじゃないけど、苦手意識はありません。
ゆとりの1個上だったので「情報」という授業は受けたことないけど、今まで仕事でエクセルもワードもパワポも問題なく使え、前職でもこないだ辞めたとこでも「タイピングが速い」「端から見てブラインドタッチ」とか言われたり、資料つくり任されたり、パソコンできる子扱いでした。
中学生のころ、技術の授業でちょっとだけエクセルとワードやりました。
私はこんなの分かるから勉強しなくてもいけるわと、先生が作ったオリジナルのテキストも一瞬たりとも見ず、PC検定4級くらいのレベルの学校のテストで1ミスの99点でした。
もちろんクラス1位。
だいたい、エクセルやワードとかPCソフト人間が使えるように日夜エンジニアがそれこそアリナミン飲みながらうつになりながら作ったものでしょう?
それに資格試験を作るなんて金儲け以外の何でもないですよ。
特にMOS。あんなのビルゲイツ始めマイクロソフトのふところ重くするのに貢献するだけです。
アップルの会長が亡くなられましたが、ビルゲイツが死ねばよかったのにくらいに思うくらい今年も億万長者1位のビルゲイツがけなるい(羨ましくてムカツク、の意)ですよ。
正直自分もビルゲイツのふところに貢献してる人間であります。
去年W7買いましたからね。マッキントシュにしとけばよかった。宇多田もマッキーもaikoもマックだし。
HPビルダーにも資格があるなんて知った時にはしっこ漏らしたわ。
私はHTMLでHP作ってたのでソフトすら必要ないと思ってるので。
 
しかし私がどんなに「PCできます」と履歴書に書いても資格は持ってないのです。
そこで、資格のある人間に負けてると今回の就活で実感しました。
非常に不本意ですがPCの資格勉強をします。
資格はヤマハグレード以外もう勉強するつもりはなかったのですが。
本当に不本意ではありますが。
受験するのは
・日商PC検定(文書作成)
・日商PC検定(データ活用)
・PC検定
全部3級から受験します。何でも2級がなんぼですが、一応実務でできるのと資格の勉強って違っていくら操作が苦手でなくても勉強は必要だと思うので受かりそうな範囲から。
以上の資格は年中取得できるシステムなのでなるべくはやく取りたいです。
ビルゲイツに死んでほしいからMOSは何があっても取りませんというか受験料ボッタクリすぎなんじゃ!!
こんなものよりIパスや基本情報のが価値がありますが、難しいし年に2回の試験なので。
余裕があったらIパスも勉強しようと思います。
産まれて初めて不本意な勉強をします。
今まで受験も学校のテストも自発的に勉強してたと思うので。
こんな大口叩いて落ちたらどうしよう(((´A`;;;
 
こぼれ話
私がメンヘラになったのは基本情報技術者試験のせいもあると思ってます。
高3時に受験しました。
分からな過ぎて初めてうつ状態になりました。この資格を取るために部活も部長の分際で行きませんでした。
それで人間関係もおかしくなりました。勉強をして初めて怖くて仕方なくなりました。
基本情報が終わった後くらいから急に体調が悪くなりました。そっから何もかもダメになり、現在に至ります。
PC検定とかはユーザー(使う人)の試験だけど基本情報は技術者の試験だから難易度がというか求められてるものが違いますからね…
だからIパスや基本情報はあまり勉強したくありませんが、少しの経験の伸びしろを広げるには資格が必要かなと思うので頑張ります。
ほんと楽器の勉強以外したくないけど。

拍手[11回]

(´;ω;`)φ
プロフィール
ひとり。
1986年生まれ・♀・A型
2浪して受験失敗した駄目人間。通信制大学のなんちゃって学生だったが、それも退学。短期バイトをたまにやるフニーターから現在お茶飲み経理事務職に就くが1年で契約を切られ(実質クビ)ニートと仕事を短期間で辞めるを繰り返し、現在はWEB系の事務員兼家庭教師。いつまでもつのやら、クビも不安です。
人生オワタ\(^o^)/馬鹿
自己紹介詳細は、ここ
高校-浪人時代の日記は名も無き日記

amazonのレビュー書いてます。ここからどうぞ
 
※波長が合えばリンクフリー'`ァ(;'Д`) '`ァ

2013’10’12last up!!
オヌヌメ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ひとり。ごと
ブログ内検索
最新コメント
[08/05 eye]
[07/30 ひとり。]
[07/21 みえこ]
[07/21 みえこ]
[07/21 ひとり。]
[07/21 みえこ]
[07/20 ひとり。]
[07/13 トトロ]
[07/13 トトロ]
[06/25 ひとり。]
最新トラックバック
メール
バーコード
お役立ちリンク
カウンター
忍者ブログ [PR]