忍者ブログ
墓入り前の娘の糞ブログ。人生が崩壊した馬鹿の独り言。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノのイスを買いました。
いつも行く楽器屋へ行き、カタログを見せてもらいました。
カシオのプリヴィアを使ってる(…;)のでカシオのパンフレットと楽器グッズのカタログ見せてもらいました。
楽器カタログのは29000円とか50000円とかたけぇなおい。と
私はプリヴィアを4万で買った(新品)その1/3の値段くらいのイスとかちょっとやだな…と思った。
カシオのイスの一覧は

左から、12000円、8000円、5000円
12000円のは高さ調節できる。
イスの高さは重要らしい。8000円のはともかく5000円のはパイプイスだ。
ホームセンターで980円で買えるレベルだろwwwwぼったくりwwww
高さが変えれないなら雑貨屋やホームセンターのイス買った方がいい。
とりあえずパンフレットだけもらって帰る道、「ヤマハピアノ」の看板が。
中に入ってみると何か古くさい感じの店でよくわからんおじさんが
「何かお探しですか?」
「えっと…ピアノのイスを」
「中古?」
私がそんな貧乏くさく見えたのか中古を出された。
背もたれ付きでイスの高さを簡単に変えれるイスが9000円
「定価だと12000~20000円はするよ~」
私は背もたれナシが良かったのでそう言ったら上からよく分からんおじいさんを呼んで
「中古のイスを」
「これ7000円」
と、長方形のクッションがしっかりしてるイスを見せてくれた。
でもイスの調節は横にある回すもので回すのでちょっとめんどいけど、演奏会を見に行くとイス調節をくるくるしてるよね。
というか私しか座らないからずっと同じ高さだw
なので7000円のイスを即決しました。

これ。上にモスモスのブランケット乗ってるw
中古感は全然なくて(ほこりっぽいけど…ほこりくらい拭いてほしかった。電子ピアノ買った楽器屋は展示品だからキレイに拭いて梱包してくれた。)
こんな感じのが欲しかったので満足。
でもちょっとごついかな。部屋が急に殺風景になった気が…
まぁ電子ピアノにピアノのイスだもんね(((´・ω・`;;;
さっそく座ってみて調節。
高いな~これまでPCと兼用で使ってた雑貨屋のパイプイスは丁度良かった。
下げて下げて一番低くしました。
それでギリ丁度いいくらい。
おネコ様がいたらこの上を占領してたんだろうな。
その上でくつろいでるおネコ様をどかしてピアノを弾く(…;)とかしてみたかった。
高さと柔らかさ的におネコ様が好きそうなもの。
写真に色々写りこんでて汚い;
ごみ袋とごみ袋をひっかけるやつ(スタイリッシュごみばこ)
カゴとか茶色いケースはTPの持ち運び用のケース。
2年くらい前に姉が買ってくれました。ここ2年はずっとこれに楽器入ってます。元々入ってたハードケースはアンティークで本当に素敵ですよ。
拍手コメントで「ジェーンマープルでひとり。さんの好きそうなバイオリンケースみたいなバッグ見ましたよ」と書かれてHP見てみました。
まさにリアルあの楽器ケースですよ。可愛かったです。確かに好みですよ~(返信遅れてすみません;)
実はジェーンは憧れのブランドなのです。また楽器柄やってるみたいですね。
というか、拍手コメントいつも書き忘れるんだけど、いつもありがとうございます。
 
今にこにこでマッキーのBGM聞きながら書いてるのでこぼれ話。
マックのポテト150円で2日に1回はマックが夕ご飯なうち。
いつも行くマックとは違う店舗に今日は行った。
そこには小学-中学時代の同級生のオギちゃんが働いてる。何年も。
オギちゃんは私が通ってた高校のワンランク上の進学校に通っていた。
つうか私が通ってた高校は、そのオギちゃんの高校ともう一つそこと同じくらいのレベルの高校、2校の受け皿高校(滑り止め)で、学年の半分は不本意ながら入学した人たちばかりで入学式なんて葬式みたい卒業式も淡々としてる(私の時代くらいから普通の卒業式になってきたけど)
という負け組高校。まぁ2校の受け皿だから倍率は物凄い高いけど。
そこに私は第一希望で喜んで入ったわけ(一般入試)
一応進学校だけどバカ。
オギちゃんは中学時代進学塾に通ってその高校に入った。一般的に頭良いって言われてる高校で旧帝も数人受かってる。東大京大はたまに?
前置きしますが、マックで働けるって凄いと思います。キツいだろうし、覚える事だっていっぱいあるし、厳しいだろうし、私みたいな甘ったれは絶対働けない。
高校生とか大学生でマックでバイトしてる子なんて本当に偉いと思う。
オギちゃんを見ていつも思ってしまうのは、オギちゃんは高校に何しに行ったの?
お金かけて塾に通って頑張って入った進学高校で遊ぶために入ったの?まぁそこリア充高校だったけど。
進学高校に行って進学しないのは意味がない。
マックで働いてる人をバカにしたいわけじゃないけど、マックで時給で働くために入った高校なの?
なに人生捨ててんだよ。
現実的に、高卒と短大卒、大卒の給料は違う。時給換算したら大卒のが上に決まってるというかそうです。駅弁(理系)出た同級生だって派遣だけど日給聞いたらやっぱ違う。専門的な職なのもあるだろう。
いい企業、まともな会社に入れるのも大卒。その大卒すらなかなか職がない時代だけど。
高卒の就職なんてほんと悲惨。就活して本当にまた死にたくなったわ。
バイトすら選ばれる時代で。
私だって他人から見たらオギちゃんと同じ。ブラック企業の事務員なんかやるために理系行ったんか進学選抜クラスに入ったんか。なんのためにしんどい思いして勉強したんだか。
高校時代何もしなかったのと同じだわ。
県で5本の指に入る超進学校に塾なし実力で入ったMちゃん。
地頭が良くて数学が得意で高校入っても数学TOPだった。旧帝なんか余裕の子。
でも病気になったMちゃん(メンヘルではない、高校のせいではない、先天的なもの)今はパートしながら彼氏と暮らしてる。
今も病気の治療はしてて。超メンヘラーになった私に「病気治らなくても大丈夫だからね」と言ってくれた。
Mちゃんだって病気になってなければ高学歴になってただろうに。
せっかくの能力が活かせなくなってしまったのは本当にもったいない。
逆に私の元トランペットの先生は、高校は家政科みたいなとこ「勉強しなくていいしw」と行ったらしく、吹奏楽入ってトランペットやって(大きな吹奏楽部でもなかったらしいけど)習いたい先生がいてそれキッカケで音大(4大)に入って元々絶対音感もあったから才能あるんだろうけど講師になれたりプロ目指して東京に行ったり、私から見たら超エリートだ。
音大卒ってだけで響きがいい。
逆にって言っちゃったら先生が頭悪いみたいな言い方みたいだから念押しとくけど音楽、楽譜、楽典ってすごく難しいし、絶対音感は努力を超えて天性の域です。
大抵家政科の人は短大か専門行ってすぐ結婚だけど先生は戦う女子だから。
私も戦う女子になりたかったです。
Mちゃんからメール来た。今度Mちゃんが地元帰ってくるから中学時代の友達集まってご飯食べるらしい。店のリクエストあったら言ってねとメールに書いてあったから、リア充がいっぱいいるカフェや居酒屋はいやだと返事しといたww

拍手[8回]

PR
いや、トルヴェールカルテットですが。
※本日2回更新。私の音楽の趣味の話なので全く興味ナシーの人は↓記事へスクロールしってて下さい。秋カタログ来て興奮した記事書いてます。ひとり。ブログのディープな閲覧者様は通じるかもですが。(まぁマイナーな話題なので全然記事にしてません)
 
私は音楽で一番好きなの何?と聞かれたら
トルヴェールカルテット
と即答します。これだけだとほぼ通じないので、クラシックサックス4重奏だと言いますが。
おい宇多田と槇原じゃないのか!と言われそうですが、ヒッキーマッキーに出会えたのもトルヴェールのお陰だと思うので。
 
つべの耳コピ少年が音大の入試で「あなたにとって音楽とは何ですか」というテーマの小論文を課されたらしくて、
漠然としずぎて、単純すぎて一言で「生活に潤いを与えるもの」としか答えようがないですが、
テーマが広い分、テーマを勝手に1つにすればいいと思うんですよね。
私がこの小論文書くとしたら、トルヴェールカルテットの事を挙げて自分の音楽の価値観を分かってもらおうと思います。
それを書くと長いのでまぁ、省略。
 
つべでトルヴェールの演奏見つけて大興奮し、今日は記事にしちゃいます!!
普段CDで何回も聞きまくってるけど、演奏してる姿は1回しか見たことない。
2007年冬、トルヴェールのコンサートに行った事を書きました。
なので普段どんなに聞きまくってても演奏してる姿は貴重です。
 
まぁ…たまにサックス吹きでもトルヴェのこと知らない人いますが、吹奏楽やってる人なら須川展也さんは分かるはず。。!
 
バーランド

一番顔とか姿が分かる映像。
いつのだろう?
須川さんが指輪してるから15年くらい前?
98年に徹子の部屋に出演したそうですが、その時のかな?
でも最初にBSって一瞬出てたもんね。NHKでたまたま出てたやつかな?
分からんがすごい前なのは確か。
左から
ソプラノ 須川さん
アルト 彦坂さん
バリトン 田中さん
テナー 新井さん
不思議な事にバリサクが真ん中なんですよねー4年前に行ったコンサートでもそうでした。
なんかこの演奏すごいいいからアイポッドに入れたくなった。
この演奏で一番頑張ってるのは彦坂さん。
いい演奏だけど、トルヴェールの凄さはこんなもんじゃない。
 
オレオ

賑やかなというかやかましい曲なのであんまりリピートしてない曲ですが、超絶技巧です。
5人だぞおいという話ですが、本多俊之さんも加わってHIGH FIVE!というCDが出されたのです。コラボです。コラボ。
コンサートに行ったときも思ったのですが、CDとあんまり違いはない、つまりガチで上手いって事なんですが、本多氏大暴走しててCD音源とは違うアレンジになってます。
 
パラダイス

13分と少し長めの演奏ですが、私にとってはあっという間です。すごい聞き入っちゃって…
私は割と何でも時間を長く感じるほうなんですが(仕事もやる事いっぱいあっても1日が凄い長い)、いくらクラシック好きと言ってもオーケストラの20分30分は飽きちゃうときもある。
2:52辺りで本多氏(一番手前)が楽譜を見る事をやめることにしたのか楽譜を捨てて?ますwwww
プロは楽譜なんかなくても吹けちゃうんです。
一番最初に貼ったバーランドの須川さんのソプラノの音色とこの時のソプラノの音色、よく聞くと結構違うのが分かります。
本多さんと須川さんは音色が全然違うタイプなのですが、須川さんの普段のソプラノは明るくて柔らかめで、ちょっとトランペットっぽい音色で本多さんはジャズっぽい音色でもあるけどオーボエっぽい色もあって。
でもこの「ファイブ」の時の須川さんは本多さんに音色を合わせてるんですよね。
ソリストは他人の音聞けてこそはまさにこのことかと。
どっちが須川さんでどっちが本多さん?とCD聞いて何回思った事か。
あとこのアルトは彦坂さんじゃないなってずっと思ってたら須川さんがやっぱりアルトに持ち替えてた。見にくいけど。
須川さんと彦坂さんのアルトも全然違いますが2人合わせたらピッタリなんです。さっきの音色を合わせるとは違う面ですが、この混色がトルヴェールマジックというか。
トルヴェールのことは書きだすときりがないのですが、随分縦がピッタリだなと思ったのが一番最初に感じたこと。
縦の線を合わせるってこのことなんだと当時私吹奏楽引退後でしたが思いました。
強弱のつけ方とかも、本当に綺麗で。一人一人の音色とクセは違っても4人ピッタリ。
他人の音が聞ける人こそいい演奏ができる、良い音楽を生めるんだなってトルヴェールの演奏を聞いて思いました。
何回も書くけど、トルヴェの演奏姿は本当に1度しか見たことなかったんですが、私がコンサートで見たより体がノリノリだなぁと思いました。
ノリノリだろうとノリノリじゃなかろうとトルヴェはやっぱりトルヴェなのですが。

 
チャルダッシュ

田中さんのバリトンソロのチャルダッシュです。これは最近だと思います。
分かりますよね。06-07年に浅田真央がこの曲で滑って有名になった曲。
そしてワールドの名プロ「逆襲のチャルダッシュ」
私の中で逆襲のチャルダッシュを超えた。大きく上回った。
こんなにかっこいいバリトン、いない。なかなかない。バリサクでチャルダッシュを吹いちゃおうなんて人もいないでしょう。これ超名演奏です。
ちなみに田中さんはバリトン奏者ではなくて吹奏楽ではアルト吹きなのですが、こんなに凄い輝いてるバリトンは初めて聞きました。
バリもアルトもテナーも吹きこなせるスーパーサックス奏者です。
彦坂さんのソプラノもちょっと聞いた事あるけど結構良かったです。
田中さんは強弱のつけ方が本当に綺麗でピアノからフォルテに綺麗に移り変われる。
この演奏も強弱も情感もつきつつ、技術も超絶で、速い所なんですが、誰かが「これダブル(タンキング)?」と書いてましたが
私分かりません!!でもスラーには聞こえない。
ダブルタンキングとは、タンキングは普通「トゥトゥ」と歌うのですが(シングルタンキング)ダブルは速いタンキングの時に歌います。「トゥクトゥク」です。トリプルタンキングなんてのもありますが私は知らん!
私はダブルタンキングができなくてこの年にして練習中とかいう。
トランペットの先生に聞いてもらってダブルなのかどうかっていうのを。
先生いわく「タアタタ」らしく最初スラー後タンキングらしいのですが、私は全部タンキングしてるように聞こえる…
指とタンキング合わせるのってもう人を超えてるレベル…
バリサクってあまり目立たないと思われがちですが、田中さんのバリは世界一輝いてます。
カルテットの底支えでも輝いてます。
トルヴェ聞いて「バリが凄い」とバリサクも目立っているを感じる人は多いです。
こんなにいい楽器だと思わせる演奏ができるなんて本当に本当に素晴らしい演奏家ですよね。
これでもバリサクに魅力を感じないというのなら、私の死体を乗り越えていきなさい!!!
 
おまけ
たなばた

これは日本人の作曲家が作曲した吹奏楽曲なのですが、とあるトロンボーン専攻の音大生が耳コピしてピアノで弾いちゃったというリアルのだめです。
電子ピアノですが、音のつぶがキレイだし、強弱も細かい音符の表現も原曲を見事に再現してます。
そしてよくこんなに指が動くな。。と本当にこの人天才だ。
絶対音楽で食っていける人。
私の好きな音大を最近受験した耳コピ少年も絶対音楽で食っていけると思います。
くどいけど「聞ける人」が「上手い人」
このピアノはその辺のピアノ科のピアニストより魅力があるんじゃないかと思います。
私は意外とピアニストのピアノより(ピアノだけやってる人)ピアノの他にも楽器やってる人のピアノが好きだったりします。
トランペットの先生も「ピアノは苦手」と言ってましたが先生のピアノの音色はキレイで好きでした。
楽譜は(吹奏楽の)見たことない完全耳コピだそうですがそれが嘘でスコア見てたとしてもこれはすごいレベル。この人は作曲や指揮、ピアノでもやっていけるんじゃないかと思う。
まぁ、原曲吹奏楽は検索したらたくさん出てくるから各自で検索して聞いといて下さい。
 
トルヴェールのこと、まだ書き足りない… 
私の感性ではまだ分からない魅力がきっとたくさんあるでしょう。
まだまだ分からない耳が未熟な自分が残念でなりません。
トランペットだけどトルヴェールみたいな演奏ができるようになりたいな。

拍手[4回]

先日書いた通り、TPの先生は東京で音楽を学ぶため、ヤマハ音楽教室の講師を辞められます。
私はグレードを取得するという目的で習い始めましたが、結局試験もなく、級を取得することなく、何にも成果を出せずに別れてしまうので先生には大変申し訳ないです。
せめて、1曲難しい曲を完成させること、あと初めてピアノで弾き語りをしようと思います。
私がマッキーのライブ行ったと話したら、マッキー復活作とも言えるエクスプローラー(アルバム)を結構聞いていらっしゃったらしく
名作「僕が一番欲しかったもの」
が好きだそうで、弾き語りしようかなって。

歌も上手くないしピアノなんて弾けないんですけど。
ピアノは前から弾けるようになりたかったのでこれを機会に頑張ります。あと丁度一か月後です。
簡単に改変しながら頑張ります!笑 はたして間に合うのか。
早速分からん指示が北!

左上の♪♪=…ってやつです。
これ八分音符のスウィングならたまによくあることですが、
これは初めて見ました。
まあ16分の始めを長めにやれって事でしょうけど、イメージができない。
あと終盤

調が変わって♭が多すぎる件。
トランペットは毎日やるとオーバーワークでダメになることがあるけどピアノは地道な努力が大事なので地道に…
余裕があったら「遠く遠く」もやりたいです。
しかしまぁ今間隣にアコピがあるんですが、これで練習はしません。
レッスン室にあるアコピで弾くんですが。
うちは集合住宅だし近所迷惑なのでアコピをバンバン弾くのは気が引ける。
電子キーボードでやるとタッチが大分違いますが、この辺は私良さそうです。
しかし電子キーボードも低音が一部鳴らないというwwww
まぁアコピは先だって母の実家に引越するんで電子ピアノ買うつもりなんですが今は決めれないので中古の安い電子キーボードを買おうと思います。
 
まぁ前回のレッスンで先生の向上心と勇気と情けない自分の差に泣いてしまったわけですが、またも先生は凄い方だと思いました。
先生のお姉様は美大卒らしく(芸術家姉妹)
お姉様は頭が良くてTOP高校を目指すも失敗し、第2希望の高校でも凄いと先生は仰っていましたが、本人はポキっと折れてしまって赤点赤点の3年間になってしまったらしく。
もちろん進学校なので普通の大学に行かないと浮いてしまうのですが、美大を目指したら目指したで周りのレベルが高すぎてウツ状態で籠る状態に一時期なってしまったそうです。
再起不能ってやつです。
再起不能になってしまった人を目の前で見たにも関わらず、挑戦ができる、更に勇気のいることかと…
お姉様は現在は良くなられたもののこもりがちの絵描きで人間嫌い、だそうです。
なんか自分の周りにはいないのでお会いしてみたい…
先生は2年を目安に頑張られるそうです。
2年やって実らなかったら戻って一般バンドに入って楽しくやろうかなと仰っていました。
何というか生き方が上手ですよね。人生を楽しんでいる。
私だったら実らなかったら再起不能になるし、あれができるからあーだこーだ言って未練たらしく病むな、きっと。
今がまさにそうだけど(大学)大学はもうどうしようもないので受験はナシですが一生、生涯悔いが残ります。墓まで持っていく悔いです。
 
あと先生は一昨年までアンブシュア(口の形)を変えようとしていてこれも2年やって変わらなかったらトランペットを辞めようと思ったそうです。
丁度変えてる最中に私は習い始めました。
最初、先生の音色を聞いた時、そんなに感動はしませんでした。
でも今は初めて聞いた時と音色は変わってるなと去年くらいから思ってました。凄くきれいな音色です。
アンブシュアを変えてる時だったから多少不調だったのかと思います。
 
先生の友達は音楽関係はもちろんたくさんいらっしゃるようですが、デザイナーやらカフェ経営者やら何か芸術家ばかりです。
「先生って何科だったんですか?」
と聞いたら所謂「家政科」で「生活文化科」やら「生活デザイン科」など今はこんな名前がついてるような家政科。
うちの姉と母も家政科でした。
母は短大出て幼稚園教諭に。(そしてキチガイへ)
私の地域にある公立高校の家政科は2校あって(2校とも普通科もあって進学校)
その両方、ギャルが頭悪いけどその高校に行きたくて挑戦、早く働きたい子、早く結婚したい子、短大や専門学校に進みたい子が行くイメージで実際知ってる人はそう。
芸術家は知らないな…
なんか、そういう科に行った子に聞いてみようかな。
先生が出た高校は芸術家気質の人が集まるのかな。
ちなみに読んでれば分かると思いますが、先生は違う地区から私の住む市まで講師をしにきていらしてます。
というわけで、なんか意外でした。
先生も音大に行こうと思ってその高校に入ったわけでもないらしく、吹奏楽が強い高校でもないそうです。
私の友達…同級生達はOLとキャバ嬢だなぁ笑
ニートの私が言うのもアレだけどさ…
まぁ高校は理系だったので研究職や技術者っていう凄い子もいる。
新鮮な話が聞けて楽しかったです。
来週は後任の先生と事務局の方がレッスンを見学しに来るそうです。
新しい先生合わなかったら速攻辞めますwww

拍手[4回]

なんか改行きかないんだけどなんで?新しいPCとシノビブログは相性が悪い…   YUKIのJOY (写真はゆきんこ「うれしくって抱き合うよ」タンブラー、ライブに行った友達からもらった。) 私はYUKIの新たな一面を引き出したのは、YUKIのJOYやビスケットなどを作曲した蔦谷好位置さんだと勝手に思い込んでいます。 最近、YUKIの新曲で蔦谷さんが作曲したものがないので気になって本当に4年ぶり?くらいに蔦谷さんの公式サイトを覗きました。 ブログもなんか変わってて、読んでたら… 2007/10/02 どんな曲にも隠れエピソードがあるものですがビックリしました。 YUKIの曲を作るくらいなのでその世界では有名な作曲・編曲家だと思ってました。 JOYは自分の温めてた曲で、JOYが売れたことにより飛躍していった。 YUKIが売れたのもJOY辺りからじゃないかな。 今や、色んなアーティストの楽曲提供や演奏に参加している。   しかしYUKIにピッタリな曲なのでYUKIに作られた曲かと…   マッキーも、世界に一つだけの花をSMAPに提供してヒット。 SMAPだから売れたんだと思う。 マッキーファンである私もさすがにSMAPに感謝。 番組収録か何かで聞いたんですが、本当は「WOW」提供したけどボツが出て秘蔵曲の世界に~を思い切って出したらしい。 当時マッキーファンでもなく、邦楽すら興味なかった(吹奏楽最強)のですが、当時、定期演奏会のアンコールなどではよく演奏された曲で、私が高2の時の定演でも演奏しました。 もちろん吹奏楽なので歌詞ナシなのですが「いい曲だなー槇原敬之ってどんなときも?のお兄さんでしょ?なんか薬物で捕まった人でしょ?捕まっても復帰できるんだー」くらいにしか思ってなかったです。 もっというと、私の歌の興味のなさは、中2の頃、サザンのTUNAMIを吹いたんですけど、初見合奏で、顧問が「この曲しらんやつ」と手を挙げたのは3人(部員40人ほど)クラリネットの真面目そうな先輩2人と私だけで、私は「みんなこれ知ってるの?!」状態で、こんなレベルだった。 マッキーを好きになったキッカケはからくりTVファニエスト外語学院の「ハトマメ」をマッキーがセルフカバーして、それがからくりのエンディングに流れてて、マッキーってめっちゃ歌うまいなと思ったのがキッカケでした。 セインと生徒たちのハトマメ(なんと、今日はじめて聞いた) 最後に色んな国の言葉で歌ってるのがおもしろい。 ラップがセインだった。 マッキーのハトマメ やっぱ歌うまい。2ばんの「うれしいけど食べたくない ひょっとして食べちゃったの」の歌い方がいい!!何回歌ってもマネできない。 ラップは多分ボビー? と、マッキーのことを話し出すと止まらない鼻血のごとくやっかいなのでこのへんにして、 これを聞きながらブログ書いてます。 約束の場所 クリスマスコンサートだというのにTシャツで汗だくww ついでにマッキーと蔦谷さんは誕生日1日違いです。    JOYのお気に入り動画 現役高校生ふじぽんてるさんによる耳コピ(当時15歳) 耳コピなのでもちろん音は原曲のまま。 左手はコードなど聞き取って(?)アレンジ 精度の高い絶対音感です。 マッキーも絶対音感だとほぼ間違いないです。 槇原敬之の本 に「(ピアノを習っていて)楽譜を読むより音を聞いて弾くのが好きだった」とありました。 この記述や、ピアノの前のマッキーをいつみても、楽譜が置かれていない。カバーをちょい歌ってる時も置かれていない。 ↑の約束の場所も、歌詞カードみたいな小さい紙が置かれてるだけですね。 いつだかの、ユーミンの番組でマッキーが出て懐かしい歌を歌う感じになってユーミンが「楽譜は?」って聞いたら「覚えてます」と言ったマッキー 私みたいな音感が人以上(異常)にない人間は、暗譜は「ドレミ」で覚えるというガチンコなんですが、マッキーやふじぽんさんの場合は覚えてるんじゃなくてわかる、鼻歌のごとく楽器を弾けてしまうのです。 高校時代の部員で絶対の子がいて、楽譜もらって1日でナシで吹けてた。 まぁこれも語りだすとやっかいなので後日ゆっくり書きます。 JOY、メロディ黒鍵盤ばっかで何長調だ。ねこふんじゃった? さすが10代、すこぶる成長中で最近のは COSMICBOX 神としか言わざるをえない。 JOYと比べるとJOYは左手は単純なリズム打ちに対し これはなんていっていいかわからないけど指があっちこっち行ってる。 これを聞いて原曲も聞きたくなりました。 打楽器音までピアノ化。 これは蔦谷さん作曲ではないです。 YUKI曰く、「うれしくって抱き合うよ」で自分の1番やりたいことができたそうですが、蔦谷さんに書いてもらってた時代が1番好きだ。   どっかの学園祭?のJOY おもしろすぎるwwwwwwwwwwww 自分の学生時代はこんな面白い人たちはいなかった。 歌もうますぎるwwwww そしてYUKIより美脚!YUKIも吉田美和も相当な美脚だけど 超えている。   超細かすぎて伝わらないモノマネで、つべにあった、歌スタのYUKIのふがいないやを全くYUKIらしくなく歌っているけど凄くうまい、のが上がってて、それをモノマネしたのを撮ったんだけど(ひとり。の超細かすぎて全く伝わらないモノマネ) その動画が本当につい最近、削除されて、アップするにできなくなり(ここにだけだけど)ボツ 秋川政史の千の風になってのモノマネを、MP3に無事変換できたらアップ予定です。

拍手[3回]

従兄弟に男の子が生まれました。
秋に従兄弟が結婚すると聞いて突然だなぁと思ってて、結婚式行ったら奥さんに子供がいるできちゃった婚との事でした。
何と姉の誕生日の前日に生まれた。あと1日耐えてくれれば一緒で面白かったのに。
祖母力子(74)はひいおばあちゃんになったわけだ。まぁ生まれた次の日に私とバスツアー行ってたけどなww行ってる場合かよwww
お祝いって何あげればいいんでしょう。まぁ金が1番いいんだろうけど。プレゼントを選ぶ楽しみが欲しい(何ソレ)
LAGOMは1歳かららしい。1歳に向けてのプレゼントで贈る人もいるそうだけど今使える物がやっぱいいよね。
あと趣味じゃなかったら残念だろうし…
このブログは管理人の趣味の関係で主婦閲覧者様が多いので意見お願いしますm(_ _)m
ちなみに従兄弟は同じ血筋とは思えないくらいのイケメンです。奥さんもかなりの美人さんです。畏れ多くて話し掛けれないくらいですよ。子供も可愛いだろうな。
私の顔は皆さんご想像の通り残念なのですが、父親はイケメンだと思います。少なくとも普通だとは思います。
私は母似で瓜二つです。姉は姉妹とは思えないくらい私とは似てなくて、よく「似てないね」と言われます。声は同じなのですが。姉が美人かは人によるけど残念な事に父には似てません。
従兄弟の親(父の弟さん、叔父さん)ももちろんイケメンで、叔母さんも美人。
父側の祖父も男前だったと思われます(余談だがのど自慢で鐘が鳴った事がある)
父側は中々のスペックだと思います。母側がちょっと残念かも。でも母側の祖母は可愛いかったと思います。
話は飛んだけど、前に高校時代の先輩ができちゃった結婚して、トランペットパート集まって子供服を選んでプレゼントしました。
過去ログ伏せてるけど書いた事あるはず。
部内カップル結婚で、フルートの先輩(男)とトランペットの先輩(女)が結婚しました。(ちなみに夫が1個下)
先輩二人とも楽器も上手くて見た目もよくて、かなり尊敬してる先輩です。
二人ともソロ大会で金賞県大会行って、フルートの先輩は最終大会で金賞まで行ったくらいの才能に溢れた方々です。
私も楽器吹きさんとカップルになるのに憧れます(照)
音大卒と付き合いたいな。そしてピアノを教えてもらう。
 
まぁ前置きが長かったんですけど、「セックスはスポーツだ」みたいな日記タイトルは何だ!!って話ですよね。
うちの姉は結婚式のプロフィールで好きなスポーツ「猫と遊ぶ」とか書いてましたが。
ちょくちょく書いてますが、私は小6(金管バンド部)中学高校(吹奏楽部)でトランペット7年吹いてました。その後は5年ほど吹かなかったのですが、去年からグレード取得目指して個人レッスンに通ってます。
ちなみにトランペットのグレードは年に1回くらいしかなく、日程も不明な感じでかなりマイナーなものだそう。
レッスンに通い始めたとき、講師に「え?トランペットもグレードってあるんですか?」と言われたくらいですww
※ピアノやエレクトーンのグレードはメジャー。
まぁ、テチチのジャケットを着て演奏しに行くのが目標です。
つうか、着る機会ないんだし、モスモスのゆるふわ服じゃなくてテチチでちょっとアンティークに合う服装でレッスン行けばいいじゃん私。
今日レッスンだったんですが、リネンチュニックにボーイフレンド(笑)デニム、花柄カットソー、レースティペットというカジュアル('A`)
自転車かなり漕ぐから(セブン3件通過する)ワンピスカートは辛いんだな。地獄坂もあるし。
また話が脱線して川に落ちたんだけど、ブランクが長すぎたのか、全然吹けません。言葉では現し難いですが、気持ちも入ってかなくて、音を出すのに、楽譜追いかけるのに必死と言った感じです。高い音も全然あたりません。今までトランペットを吹いてきてこんなに吹けないボロボロな状態は初めてです。
小6で始めて、私はトランペットに関しては上達が早かったので、3ヶ月くらいでかなり音が鳴らせてたので色んな子抜かして首席トランペットにさせてもらえたくらいなのですが、3ヶ月目の頃より酷い。
ブランクがあればできないのは当たり前じゃないの?と思うかもしれませんが、私はテスト明けとかちょっと間あけた時の方が音も綺麗に鳴って、指も動いて調子がいいタイプでした。周りにこのタイプはいませんでしたが、全国的にはちょこちょこいるようです。
オーバーワークという言葉をご存知でしょうか?
スポーツで練習しすぎて上手くいかない状態になってしまう事です。大抵、休憩をとると元に戻る(回復する)
私がまさにこれで、本番前になると調子が悪くなってて肝心な時にダメだな…と思ってたのですが、あるトランペットのHPで楽器のオーバーワークについて書いてあるページを読み、「久しぶりに吹くと自分はプロなんじゃないかと思うくらい調子がいい」と書いてあり、これだ!と思いました。
それを知ったのが高2の夏。それ以降、練習をサボりにサボり(勉強に励みたかったのもありますが)、このやる気のない時期に1番伸びました。調子の波もかなり改善され、勉強しながら音楽を聞いてセンスが良くなり、高い音が出て大きな音の元気なトランペットのひとり。さんから、音色と表現力のトランペットのひとり。さんになってました。
練習はサボってるもんだから本番も初見状態で、吹いてました。なので緊張感もなくなり上手く行くことが多くなりました。楽譜が凄い苦手なんですがそこらへんも上達しました。
なのでトランペットに関しての座右の銘は「練習しない」です。
しかしどういうわけか、練習しなかったのに史上最強にド下手糞に成り下がってます。
高校で引退して以来こんなに間をあけたのは初めてですが、それ以前に、高校受験で、半年弱ブランクがありました。
高校入学して吹奏楽部に入部して半年ぶりに吹いたトランペットは調子良かったです。なので先輩方から「あの子…超上手い」と噂して頂けました。
高校初舞台からソロやらせてもらえたくらいです。
5年のブランクを経て、久しぶりにトランペット吹いて全然ダメなのがよく分からなかった、習い始めたのはいいが練習する気力もなくていつもレッスン前日に楽譜さらって初見状態でボロボロになって吹いてます。
楽譜は元々超苦手、なんと中1の秋頃に四分音符がタンなら八分音符がタ の音の長さの違いに気付きました。当たり前の事すぎて誰も教えてくれなかったんだな。
小学生の時から首席トランペット位置にいましたが、楽譜は一般人以下レベルでした(つまりバカ)
中1秋頃まで楽譜にドレミ書いてましたし。
6/8拍子の楽譜の読み方とか知ったのも高校に入ってからです。
その事を高校時代に部員に話したら、ある意味凄い、何でそれでそんなに吹けるの?と言われました。
何となくで吹いてました(つまりバカ)
とまぁ、楽譜音痴で高3頃には大分人並みにはなったのですが、楽譜を読む能力も落ちて、楽譜追いかけるのに必死です。
講師には「音色がとても良い」と褒められるのですが「楽譜は弱い」と言われます(つまりバカ)
音色は健在なようです。まぁすぐバテちゃうんだけど。
意外だったのがタンキングを褒められた事。「タンキングは苦手です」とボヤいてたら「どこが苦手よ」と言われました。
使ってる楽器はYAMAHAの20万くらいので安物なのですが(高校入学時に買ってもらった)、周りみんなBACH(バッハでもバッチでもなくバックと読みます)というトランペットの有名メーカー使ってたけど、私はYAMAHAだけど誰よりも良い音(音色)出せてたと思います(トランペット内では)
音色はCD聞きまくってたら変わりました。
吹きやすさでYAMAHAを選んだんですけど、ここまで伸びるならBACHにしとけば良かったとも後悔してます。理想はBESSONなのですが。(ちなみに↑に書いたできちゃった婚の先輩はBESSON使い。この先輩は越えられません。)
特技だった高い音が全然でなくて凹んでます。
息いっぱい吸って勢いで高い音出したら腹筋と背筋が疲れた…
トランペットはスポーツだなと思いました。
思ったのが、4年もひきこもりして1日1食程度だったから体重も減った(筋肉が減った 今は太りましたが脂肪です)体力が落ちたのが原因で肺活量も落ち、ボロクソなんだと思いました…
ダイエットも兼ねて運動しようかと思います。
トランペット吹く時間増やして吹くことで体力増やすって手もあるけど極端に体力が落ちすぎたと思います。
仕事辞めて時間があるんだし今が復活するチャンスかもと思いますが、気力がないんだな。3週連続でレッスンあるのでいっぱい練習してみようかなと思います。
音感ですが、これは一般人よりないです。周りの音にピッチ合わせるのは慣れさせられたのでできるのですが、音を出されて何の音かは全く以って分かりません(つまりバカ)
まず、プロや上手い人がすぐ暗譜しちゃう理由を深く考えた事がないのですが、すぐ暗譜しちゃう人は記憶力がいいんじゃなくて耳がいいんですよ。
サックス奏者、須川展也氏のブログを見てて「今カラオケにいます~音さらってます~」と書かれてるのを見て …え?音聞いてそれを吹くことができるの?と凄い発見をした19の秋。
高校時代の部員の楓ちゃん(クラリネット)は、いつも赤点が6教科くらいあったんですが、その日にもらった楽譜をもう見なくても吹けてて、何だ本当は凄い頭いいんじゃんくらいに思ってました。19の秋、もしかしてと思ってすぐさま「絶対音感なの?」と聞いてみたら「そうだよ。知らなかった?」との事。
凄い。鼻歌でメロディを覚えるように楽器が吹けるなんて…
中学の時の顧問が人の名前を覚えないのに楽譜は2度3度吹いたら覚えて吹けてて、先生変なの~と思ってたけどナゾが解けました。先生は音が分かるからすぐ吹けてたんだ。ドレミを暗記してたのとは違うんだ。先生は昔の武蔵野音大卒で凄い先生です。おもしろくて大好きでした。先生は絶対音感ではないようですが…
楓ちゃんは単音じゃなくて和音も聞き取れます。のだめのドラマ見てのだめの如く耳コピしてピアノ弾いてお母さんを喜ばせたそうな。
こんな私でも仲良くしてくれる楓ちゃんはやっぱりO型ですw
で、普通の人でもピアノで音当て少しはできると思うんですけど私は全くダメです(つまりバカ)
中1の頃、トランペットで音当てしてたら私だけ全然分からなくなってました。
ドの音なら分かります。
トランペットの講師の先生ももちろん音大卒で、音が分かる(音大生ならもう当然のようです。私は音大生尊敬してます。)ようです。絶対かどうかは分かりませんが。
私も音が分かるようになりたくて音当てアプリとかDLして鍛えてますが全然分からないです('A`)
ところで、今独奏で吹いてるんですが、独奏って難しいです…
今までは合奏だったから指揮見たり周りの音でテンポとってたんですが、自分の頭の中でテンポ作るのは難しいです。
フィギュアスケートで真央ちゃんがスパイラルでカウント不足でレベル1とかだったりしてて(ポジションはいいのに)、理由分かった気がします。
カウントは難しい!!スケートなんかもっと大変だと思う。曲のテンポじゃなくて秒数数えなくちゃいけないから頭ぐしゃぐしゃになりそう。
あと、グレードの教本に、コードがちょいと書いてあるのですが講師に「この和音をイメージして吹けって事」と言われました。
コード分からんしwwwwwグレード取得にあたって、トランペットだけ吹いてればいいもんじゃないみたいです。ピアノもやってみないとな。
ピアノは幾度となく挫折してるんですよ。
トランペットから音楽を始めた私にとって、ドはこの位置、この位置はソと位置で覚えてるので左手のヘ音記号が読めないんですよね。楓ちゃんには右手と左手同じ音で書かれてる楽譜を練習するといいと言われました。
高校時代の同じトランペットの子で頭良い子(文系で1番だった)がいるのですがその子はホルンの楽譜をトランペットで吹けるという、調の違う楽譜の読み替えができる子でした。
私絶対無理だわ。普通のすら読めないのに。オケの楽譜とか絶対無理だな。
トランペットの講師は女性で小柄でトランペットはもちろん上手い、音大卒、可愛らしくてなんだか憧れの存在です。
こんな人になりたいなと思います。デブス能力なしを実感させられる(;∀;)
講師はクラシック、オーケストラトランペッターという感じです。
吹奏楽部だったそうですが大会とか出ない小さい部活だったそう。
私は吹奏楽トランペッターです。
 
昨日、今日レッスンだから楽譜さらってたら本当に何年かぶりに気持ちが入った演奏ができました。気分はのってなかったんですが。
 
長文になってしまった…やっぱ楽器が好きなんだな。
私は部活行くといつもテンションHIGHでした。
むかついててもかなしくても楽器吹くと忘れちゃう。
今もあんまり上手くないけど楽器吹けるだけで満足です。

拍手[9回]

(´;ω;`)φ
プロフィール
ひとり。
1986年生まれ・♀・A型
2浪して受験失敗した駄目人間。通信制大学のなんちゃって学生だったが、それも退学。短期バイトをたまにやるフニーターから現在お茶飲み経理事務職に就くが1年で契約を切られ(実質クビ)ニートと仕事を短期間で辞めるを繰り返し、現在はWEB系の事務員兼家庭教師。いつまでもつのやら、クビも不安です。
人生オワタ\(^o^)/馬鹿
自己紹介詳細は、ここ
高校-浪人時代の日記は名も無き日記

amazonのレビュー書いてます。ここからどうぞ
 
※波長が合えばリンクフリー'`ァ(;'Д`) '`ァ

2013’10’12last up!!
オヌヌメ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ひとり。ごと
ブログ内検索
最新コメント
[08/05 eye]
[07/30 ひとり。]
[07/21 みえこ]
[07/21 みえこ]
[07/21 ひとり。]
[07/21 みえこ]
[07/20 ひとり。]
[07/13 トトロ]
[07/13 トトロ]
[06/25 ひとり。]
最新トラックバック
メール
バーコード
お役立ちリンク
カウンター
忍者ブログ [PR]