忍者ブログ
墓入り前の娘の糞ブログ。人生が崩壊した馬鹿の独り言。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

従兄弟に男の子が生まれました。
秋に従兄弟が結婚すると聞いて突然だなぁと思ってて、結婚式行ったら奥さんに子供がいるできちゃった婚との事でした。
何と姉の誕生日の前日に生まれた。あと1日耐えてくれれば一緒で面白かったのに。
祖母力子(74)はひいおばあちゃんになったわけだ。まぁ生まれた次の日に私とバスツアー行ってたけどなww行ってる場合かよwww
お祝いって何あげればいいんでしょう。まぁ金が1番いいんだろうけど。プレゼントを選ぶ楽しみが欲しい(何ソレ)
LAGOMは1歳かららしい。1歳に向けてのプレゼントで贈る人もいるそうだけど今使える物がやっぱいいよね。
あと趣味じゃなかったら残念だろうし…
このブログは管理人の趣味の関係で主婦閲覧者様が多いので意見お願いしますm(_ _)m
ちなみに従兄弟は同じ血筋とは思えないくらいのイケメンです。奥さんもかなりの美人さんです。畏れ多くて話し掛けれないくらいですよ。子供も可愛いだろうな。
私の顔は皆さんご想像の通り残念なのですが、父親はイケメンだと思います。少なくとも普通だとは思います。
私は母似で瓜二つです。姉は姉妹とは思えないくらい私とは似てなくて、よく「似てないね」と言われます。声は同じなのですが。姉が美人かは人によるけど残念な事に父には似てません。
従兄弟の親(父の弟さん、叔父さん)ももちろんイケメンで、叔母さんも美人。
父側の祖父も男前だったと思われます(余談だがのど自慢で鐘が鳴った事がある)
父側は中々のスペックだと思います。母側がちょっと残念かも。でも母側の祖母は可愛いかったと思います。
話は飛んだけど、前に高校時代の先輩ができちゃった結婚して、トランペットパート集まって子供服を選んでプレゼントしました。
過去ログ伏せてるけど書いた事あるはず。
部内カップル結婚で、フルートの先輩(男)とトランペットの先輩(女)が結婚しました。(ちなみに夫が1個下)
先輩二人とも楽器も上手くて見た目もよくて、かなり尊敬してる先輩です。
二人ともソロ大会で金賞県大会行って、フルートの先輩は最終大会で金賞まで行ったくらいの才能に溢れた方々です。
私も楽器吹きさんとカップルになるのに憧れます(照)
音大卒と付き合いたいな。そしてピアノを教えてもらう。
 
まぁ前置きが長かったんですけど、「セックスはスポーツだ」みたいな日記タイトルは何だ!!って話ですよね。
うちの姉は結婚式のプロフィールで好きなスポーツ「猫と遊ぶ」とか書いてましたが。
ちょくちょく書いてますが、私は小6(金管バンド部)中学高校(吹奏楽部)でトランペット7年吹いてました。その後は5年ほど吹かなかったのですが、去年からグレード取得目指して個人レッスンに通ってます。
ちなみにトランペットのグレードは年に1回くらいしかなく、日程も不明な感じでかなりマイナーなものだそう。
レッスンに通い始めたとき、講師に「え?トランペットもグレードってあるんですか?」と言われたくらいですww
※ピアノやエレクトーンのグレードはメジャー。
まぁ、テチチのジャケットを着て演奏しに行くのが目標です。
つうか、着る機会ないんだし、モスモスのゆるふわ服じゃなくてテチチでちょっとアンティークに合う服装でレッスン行けばいいじゃん私。
今日レッスンだったんですが、リネンチュニックにボーイフレンド(笑)デニム、花柄カットソー、レースティペットというカジュアル('A`)
自転車かなり漕ぐから(セブン3件通過する)ワンピスカートは辛いんだな。地獄坂もあるし。
また話が脱線して川に落ちたんだけど、ブランクが長すぎたのか、全然吹けません。言葉では現し難いですが、気持ちも入ってかなくて、音を出すのに、楽譜追いかけるのに必死と言った感じです。高い音も全然あたりません。今までトランペットを吹いてきてこんなに吹けないボロボロな状態は初めてです。
小6で始めて、私はトランペットに関しては上達が早かったので、3ヶ月くらいでかなり音が鳴らせてたので色んな子抜かして首席トランペットにさせてもらえたくらいなのですが、3ヶ月目の頃より酷い。
ブランクがあればできないのは当たり前じゃないの?と思うかもしれませんが、私はテスト明けとかちょっと間あけた時の方が音も綺麗に鳴って、指も動いて調子がいいタイプでした。周りにこのタイプはいませんでしたが、全国的にはちょこちょこいるようです。
オーバーワークという言葉をご存知でしょうか?
スポーツで練習しすぎて上手くいかない状態になってしまう事です。大抵、休憩をとると元に戻る(回復する)
私がまさにこれで、本番前になると調子が悪くなってて肝心な時にダメだな…と思ってたのですが、あるトランペットのHPで楽器のオーバーワークについて書いてあるページを読み、「久しぶりに吹くと自分はプロなんじゃないかと思うくらい調子がいい」と書いてあり、これだ!と思いました。
それを知ったのが高2の夏。それ以降、練習をサボりにサボり(勉強に励みたかったのもありますが)、このやる気のない時期に1番伸びました。調子の波もかなり改善され、勉強しながら音楽を聞いてセンスが良くなり、高い音が出て大きな音の元気なトランペットのひとり。さんから、音色と表現力のトランペットのひとり。さんになってました。
練習はサボってるもんだから本番も初見状態で、吹いてました。なので緊張感もなくなり上手く行くことが多くなりました。楽譜が凄い苦手なんですがそこらへんも上達しました。
なのでトランペットに関しての座右の銘は「練習しない」です。
しかしどういうわけか、練習しなかったのに史上最強にド下手糞に成り下がってます。
高校で引退して以来こんなに間をあけたのは初めてですが、それ以前に、高校受験で、半年弱ブランクがありました。
高校入学して吹奏楽部に入部して半年ぶりに吹いたトランペットは調子良かったです。なので先輩方から「あの子…超上手い」と噂して頂けました。
高校初舞台からソロやらせてもらえたくらいです。
5年のブランクを経て、久しぶりにトランペット吹いて全然ダメなのがよく分からなかった、習い始めたのはいいが練習する気力もなくていつもレッスン前日に楽譜さらって初見状態でボロボロになって吹いてます。
楽譜は元々超苦手、なんと中1の秋頃に四分音符がタンなら八分音符がタ の音の長さの違いに気付きました。当たり前の事すぎて誰も教えてくれなかったんだな。
小学生の時から首席トランペット位置にいましたが、楽譜は一般人以下レベルでした(つまりバカ)
中1秋頃まで楽譜にドレミ書いてましたし。
6/8拍子の楽譜の読み方とか知ったのも高校に入ってからです。
その事を高校時代に部員に話したら、ある意味凄い、何でそれでそんなに吹けるの?と言われました。
何となくで吹いてました(つまりバカ)
とまぁ、楽譜音痴で高3頃には大分人並みにはなったのですが、楽譜を読む能力も落ちて、楽譜追いかけるのに必死です。
講師には「音色がとても良い」と褒められるのですが「楽譜は弱い」と言われます(つまりバカ)
音色は健在なようです。まぁすぐバテちゃうんだけど。
意外だったのがタンキングを褒められた事。「タンキングは苦手です」とボヤいてたら「どこが苦手よ」と言われました。
使ってる楽器はYAMAHAの20万くらいので安物なのですが(高校入学時に買ってもらった)、周りみんなBACH(バッハでもバッチでもなくバックと読みます)というトランペットの有名メーカー使ってたけど、私はYAMAHAだけど誰よりも良い音(音色)出せてたと思います(トランペット内では)
音色はCD聞きまくってたら変わりました。
吹きやすさでYAMAHAを選んだんですけど、ここまで伸びるならBACHにしとけば良かったとも後悔してます。理想はBESSONなのですが。(ちなみに↑に書いたできちゃった婚の先輩はBESSON使い。この先輩は越えられません。)
特技だった高い音が全然でなくて凹んでます。
息いっぱい吸って勢いで高い音出したら腹筋と背筋が疲れた…
トランペットはスポーツだなと思いました。
思ったのが、4年もひきこもりして1日1食程度だったから体重も減った(筋肉が減った 今は太りましたが脂肪です)体力が落ちたのが原因で肺活量も落ち、ボロクソなんだと思いました…
ダイエットも兼ねて運動しようかと思います。
トランペット吹く時間増やして吹くことで体力増やすって手もあるけど極端に体力が落ちすぎたと思います。
仕事辞めて時間があるんだし今が復活するチャンスかもと思いますが、気力がないんだな。3週連続でレッスンあるのでいっぱい練習してみようかなと思います。
音感ですが、これは一般人よりないです。周りの音にピッチ合わせるのは慣れさせられたのでできるのですが、音を出されて何の音かは全く以って分かりません(つまりバカ)
まず、プロや上手い人がすぐ暗譜しちゃう理由を深く考えた事がないのですが、すぐ暗譜しちゃう人は記憶力がいいんじゃなくて耳がいいんですよ。
サックス奏者、須川展也氏のブログを見てて「今カラオケにいます~音さらってます~」と書かれてるのを見て …え?音聞いてそれを吹くことができるの?と凄い発見をした19の秋。
高校時代の部員の楓ちゃん(クラリネット)は、いつも赤点が6教科くらいあったんですが、その日にもらった楽譜をもう見なくても吹けてて、何だ本当は凄い頭いいんじゃんくらいに思ってました。19の秋、もしかしてと思ってすぐさま「絶対音感なの?」と聞いてみたら「そうだよ。知らなかった?」との事。
凄い。鼻歌でメロディを覚えるように楽器が吹けるなんて…
中学の時の顧問が人の名前を覚えないのに楽譜は2度3度吹いたら覚えて吹けてて、先生変なの~と思ってたけどナゾが解けました。先生は音が分かるからすぐ吹けてたんだ。ドレミを暗記してたのとは違うんだ。先生は昔の武蔵野音大卒で凄い先生です。おもしろくて大好きでした。先生は絶対音感ではないようですが…
楓ちゃんは単音じゃなくて和音も聞き取れます。のだめのドラマ見てのだめの如く耳コピしてピアノ弾いてお母さんを喜ばせたそうな。
こんな私でも仲良くしてくれる楓ちゃんはやっぱりO型ですw
で、普通の人でもピアノで音当て少しはできると思うんですけど私は全くダメです(つまりバカ)
中1の頃、トランペットで音当てしてたら私だけ全然分からなくなってました。
ドの音なら分かります。
トランペットの講師の先生ももちろん音大卒で、音が分かる(音大生ならもう当然のようです。私は音大生尊敬してます。)ようです。絶対かどうかは分かりませんが。
私も音が分かるようになりたくて音当てアプリとかDLして鍛えてますが全然分からないです('A`)
ところで、今独奏で吹いてるんですが、独奏って難しいです…
今までは合奏だったから指揮見たり周りの音でテンポとってたんですが、自分の頭の中でテンポ作るのは難しいです。
フィギュアスケートで真央ちゃんがスパイラルでカウント不足でレベル1とかだったりしてて(ポジションはいいのに)、理由分かった気がします。
カウントは難しい!!スケートなんかもっと大変だと思う。曲のテンポじゃなくて秒数数えなくちゃいけないから頭ぐしゃぐしゃになりそう。
あと、グレードの教本に、コードがちょいと書いてあるのですが講師に「この和音をイメージして吹けって事」と言われました。
コード分からんしwwwwwグレード取得にあたって、トランペットだけ吹いてればいいもんじゃないみたいです。ピアノもやってみないとな。
ピアノは幾度となく挫折してるんですよ。
トランペットから音楽を始めた私にとって、ドはこの位置、この位置はソと位置で覚えてるので左手のヘ音記号が読めないんですよね。楓ちゃんには右手と左手同じ音で書かれてる楽譜を練習するといいと言われました。
高校時代の同じトランペットの子で頭良い子(文系で1番だった)がいるのですがその子はホルンの楽譜をトランペットで吹けるという、調の違う楽譜の読み替えができる子でした。
私絶対無理だわ。普通のすら読めないのに。オケの楽譜とか絶対無理だな。
トランペットの講師は女性で小柄でトランペットはもちろん上手い、音大卒、可愛らしくてなんだか憧れの存在です。
こんな人になりたいなと思います。デブス能力なしを実感させられる(;∀;)
講師はクラシック、オーケストラトランペッターという感じです。
吹奏楽部だったそうですが大会とか出ない小さい部活だったそう。
私は吹奏楽トランペッターです。
 
昨日、今日レッスンだから楽譜さらってたら本当に何年かぶりに気持ちが入った演奏ができました。気分はのってなかったんですが。
 
長文になってしまった…やっぱ楽器が好きなんだな。
私は部活行くといつもテンションHIGHでした。
むかついててもかなしくても楽器吹くと忘れちゃう。
今もあんまり上手くないけど楽器吹けるだけで満足です。

拍手[9回]

PR
COMMENT
無題
トランペットは華やかな音色ですよね。
私はコルネットとクラリネット経験者ですw

最初は唇の感覚変だしほっぺが痛くなりますよね(・`ω・)

でも、一生出来る趣味がTPなんてかっこいい!言っちゃ悪いけど、年取ってから盆栽とかゲートボールが趣味って言うよりトランペットのほうが孫とか鼻が高いと思う(´∀`)
みえこ 2010/03/22(Mon)03:30:15 編集
かなり昔のことなので
私が出産祝いにもらったものは2~3歳になったら着られるベビー服が多かったです。
でも実際はちょうど着られる時には季節的に合わなかったり、小さくなってしまって着られなかったりしてたのですぐに使えるものの方がいいと思います。

予算がわかりませんがスタイとかならいっぱい必要だと思うのでどうでしょうか?
あとはこれからの季節、タオルケットなんかもいいと思うのですが。

昔の感覚なので参考にならなかったらごめんなさい。
チッチ 2010/03/22(Mon)12:52:29 編集
無題
LAGOMは2歳~じゃないかな。(一般サイズ的に)
私は1歳とか2歳で使えるのが嬉しいかなぁ。
今使えるのは自分で揃えたからw
従兄弟なら商品券とか現金でもいいと思うけどね。
私は服が嬉しいけど確かに好みが違うならやめたほうがいいかもね。


下だけどセックスは確かにスポーツだw
ただし男がねw
トランペットは私は吹けなかったから
吹けるひとり。は尊敬するよ。
ピアノの簡単なのしか弾けないっすよ。
ゆみっち 2010/03/22(Mon)13:24:11 編集
無題
私がよく出産祝いに贈る定番は

・sassyのおもちゃ
(カラフルなので赤ちゃんの食い付きがいいらしい)
 いろいろあって車につけられたりベビーカーにつけられたりするのもある。
・バスタオルに赤ちゃんの名入れ
(赤ちゃん=バスタオル。よく使うしとても喜ばれる)

たぶん洋服類はいろんなところからもらうから一味違うものがいいかなーと思考を凝らしていつも贈っています。
もらったことがないので良い案がなくってごめんね。参考までに。


私なんて楽器あっても吹けない環境だから、もう趣味なんて呼べないなー。
一生の趣味にできたら本当に幸せだっただろうな。
ひとり。さん、趣味あったほうが絶対いいよー!
楽器と仲良くね♪
momo 2010/03/22(Mon)22:57:47 編集
お返事
>みえこ さん
最初音出なかったときは絶望しましたね。
私やっぱ何事もできないんだなぁと…
クラも吹いた事あるけど難しくて無理でした。
サックスは吹けるんですが、ナゾです。
一生の趣味は無理かな。今の地点でもう体力がなくて吹けないし。年とったら本当に趣味にはならないと思うです('A`)
 
>チッチさん
アドバイスありがとうございます!!
スタイぐぐりました(`・ω・´)これならたくさん使えそうですね。
LAGOMにあったっけ…??
タオルは必要ですよね、なのに眼中になかった私…参考になりましたm(_ _)m
 
>ゆみっち
服好きだから服嬉しいよね。1着くらい混ぜようかと思う(笑)
アドバイスありがとう^^
セックスはスポーツなんだw言ってみたけど経験ないから全く想像がつかんw
昔は凄い吹けてたけど今は全然だから大したもんじゃないっすー;;
ピアノ両手尊敬します。あれは難しい。
 
>momoさん
お久しぶりです^^
おもちゃもいいですね。よく行くナチュラル系雑貨屋にそういえば赤ちゃんのおもちゃ売ってます。見に行こう。やっぱバスタオルですよね~、
ここで皆さんに言われるまで気付かなかったですけど(笑)
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
一人でも楽しめるピアノやギターを始めたいのですが気力なしです。
トランペットはスポーツなので辛い…
一生は無理かな(・∀・;)もう今の地点で体力足りてない('A`)
ひとり。 URL 2010/03/24(Wed)17:38:26 編集
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
trackbackURL:
(´;ω;`)φ
プロフィール
ひとり。
1986年生まれ・♀・A型
2浪して受験失敗した駄目人間。通信制大学のなんちゃって学生だったが、それも退学。短期バイトをたまにやるフニーターから現在お茶飲み経理事務職に就くが1年で契約を切られ(実質クビ)ニートと仕事を短期間で辞めるを繰り返し、現在はWEB系の事務員兼家庭教師。いつまでもつのやら、クビも不安です。
人生オワタ\(^o^)/馬鹿
自己紹介詳細は、ここ
高校-浪人時代の日記は名も無き日記

amazonのレビュー書いてます。ここからどうぞ
 
※波長が合えばリンクフリー'`ァ(;'Д`) '`ァ

2013’10’12last up!!
オヌヌメ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ひとり。ごと
ブログ内検索
最新コメント
[08/05 eye]
[07/30 ひとり。]
[07/21 みえこ]
[07/21 みえこ]
[07/21 ひとり。]
[07/21 みえこ]
[07/20 ひとり。]
[07/13 トトロ]
[07/13 トトロ]
[06/25 ひとり。]
最新トラックバック
メール
バーコード
お役立ちリンク
カウンター
忍者ブログ [PR]